日記3/13更新(絶賛シャワー小屋作り中)

DIY日記 #58 2024.3.13「Re2:浸透ます」

この記事は約2分で読むことができます。

※この記事は最新の進行状況報告です。日記の記事は今後まとめるか分からないので、気になるものがあったら見て行って下さい。

いや寒いんだが…

晴れと雪が交互にやってきましたが、負けずに3つ目の浸透ますを設置しました。

設置場所はここ!どこ?

右奥というか物置の裏ですね。物置設置前に穴掘りした気がするので、掘ってから1年ぐらい経ったのかな?(しみじみ)

図にするとこの位置です。この土地は右から左にかけて傾斜になっているので、適当にパイプを通せば大体勾配がとれます(適当)。

以前と比べだいぶ手抜き工事です。

というのも、この粘土質の土地には浸透力を期待できない事は分かりきっているので、基本はオーバーフローした水を側溝まで導いています。

この水たまりは排水濾過槽を設置予定の場所ですが、とりあえず水を引っ張ってくることができました。大雨と雪解け水で水量がエグいです💧

右と左のパイプは濾過槽を通して接続予定ですが、暫定的にこんな感じです。

巡り巡って側溝に排水できていますね^^

この状態を維持できれば土地の水分含有量をかなり減らすことができるので、濾過槽設置まで頑張って排水し続けてもらいます!

今後の予定は…

上にも書いたように濾過槽を設置します。と言ってもゴミ箱を加工した簡易的なものですが…んで、それが終わったらいよいよシャワー小屋作りが本格スタートします!多分ね。

管理人

なんとか還元水とか言って売れんかな?

最近のお買い物

RTX3060を買ってうふふ^^

↓内装動画上がってます(小屋作り記事は完結しました!ありがとうございました^^)

↓ポチッと応援お願いします♪
皆様の応援が力になるので、シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 × four =

記事の投稿をお知らせ


follow us in feedly
ブログ購読をお願いします♪