10/25 玄関ドアの仕上げと片付けします!

DIY日記 #1 2020.9.30

この記事は約2分で読むことができます。

2020.9.30のアイキャッチ

みなさんこんにちは。

今までブログを書く時、結構まとめて記事にしていたので最初の方を忘れていることが多々ありました。

それだと内容がふんわりしてしまうので、作業をした日に記憶が新鮮なうちに備忘録として記事にしておくことにします(笑)

日記として書いた内容も後々まとめて記事にするので「そっちで読みたい!」という方は本編をお待ちいただけるとありがたいです^^

土台とメイン床を金物で固定してみた

見出し通りの内容ですが、土台と床を金物でつなげておきました。台風などの速報が入るとビクビクして過ごすことが多々あるので、これで少しは安心できるようになるかと…

土台とメイン床を金物で接続

金物はカネシンの背割りプレートというものを使用しました。

本来であれば土台から壁パネルまで一続きになるように金物を取り付けるのが良いのでしょうが、

土台や床と面にならない壁パネル

見ての通り壁パネルの合板が土台や床と面になっていないので、ひとまず土台と床のみをつないだ次第です。壁パネルと繋げる方法も考えてはいるので今後実践してみようと思います^^

窓の開口サイズを間違えた!

何気なく設計図を見ていたらキッチンの窓部分が間違っていることに気づいてしまいました…。

南側の壁設計図

この窓ですね。

窓のサイズに合わせて2×4材が入っていますね。

キッチンの窓枠(修正前)

ないですね。

びっくりしました。

多分設計が悪いと思うんですけど…。

一応修正できました。

合板を貼り付けるために2×4材を入れたら変な収納スペースが出来てしまいました(笑)

上の部分もそうですが、どう考えても設計途中に力尽きて雑になってますね…。

なにはともあれ、やろうと思っていたことは出来たので満足しました!また休日になったら別の作業をしていきますので、そちらもよろしくお願いします^^b

本日のお買い物
構造用合板12mm×1
1×4 6ft×1
防水強力両面テープ×1
虫除けスプレー×1
防水ショートブーツ×1
↓ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

皆様の応援が力になるので、シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

記事の投稿をお知らせ


follow us in feedly
ブログ購読をお願いします♪