外壁始まりました!(DIY日記はここをクリック)

DIY日記 #26 2021.11.6「外壁用胴縁の溝掘り」

この記事は約1分で読むことができます。

※この記事は最新の進行状況報告です。時系列順にまとめているいつもの記事をお求めくださる方はこの記事をスルーして今しばらくお待ちいただけるとありがたいですm(_ _)m

そろそろ外壁をやりたいので…2

ようやっと外壁が発送されたので、面倒な胴縁の通気用溝掘りをしておきました。

買った胴縁全てではないですが、通気層として機能しそうなのが北と南側だけなので、とりあえず3束分(24本)を加工しています。

一応正面の西側と裏の東側も一般的な通気処理はする予定です。そもそも角波とかそれ自体が通気層みたいなもんだし…。

こっちは貫板です。外壁は上下2分割で間に中間水切りを入れるので、その辺り胴縁を一本で済ませるために幅の広い貫板を使うことにしています。

書いててよく分からないですが、その辺りは本編にて…。

今後の予定

外壁が届き次第なる早で作業する予定です。雪が降ったら終わりなので💦

まぁ外壁もネットで買えるのは良い時代ですが、サイズがサイズだけに配送の問題が発生してしまい、注文に至るまで結構かかってしまいました。

しかし4tトラックが直接入って来られないので、これは致し方ないですね!

管理人

皆さんも後々面倒になりそうなことは予め調べておきましょう!(自戒)

前日のお買い物
カップヌードル シーフード
黒糖バターロール など
↓ポチッと応援お願いします♪

皆様の応援が力になるので、シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

記事の投稿をお知らせ


follow us in feedly
ブログ購読をお願いします♪