日記6/16更新(絶賛シャワー小屋作り中)

DIY日記 #54 2023.6.11「防草と賽の河原」

この記事は約2分で読むことができます。

※この記事は最新の進行状況報告です。日記の記事は今後まとめるか分からないので、気になるものがあったら見て行って下さい。

法面がアレなので…

まあ見ての通り草が鬱陶しいので、暫定的に防草シートを設置することとしました。しかし日記と言いつつもいつ作業したのかっていうね(大体バ◯オとかゼ◯ダのせい)

とりあえず以前買ったマキタの草刈り機で草を適当に刈ってしまいます。

ピンだけでは風でめくれることが容易に予想できるので、ブロックで抑えるためのスペースを確保しておきました。

浸透ますの時に使用した防草シートの余りをとりあえず並べてみます。仮なのでまあこんなもんですかね?

ピンも余りものなので途中で足りなくならないように広めの間隔で適当に打っておきました。

仮なので要らないか?と思いましたが、ものは試しということでテープも貼っています。

テープもピンも尽きてしまいました…。後は風で飛ばないことを祈りましょう。

テープとピンを無事に買い足し、一旦この辺で終わりとします!

さあブロックを積もう!

ブロックを積んだとは言っていない。やろうやろうと思いつつも全く手が出ず、今なおやる気がないブロック積みを始めるべく一歩を踏み出したところであります。

隣家との境界がこの有様なので、こっちサイドでも多少のブロックを積んで軽く擁壁風にしようという算段です。

人力でやるとなると如何せん大変で、掘った土の置き場もないのでブロックでL字コーナーを作り、そのスペースに掘った土を入れながら擁壁を延長しようかと考えています。

そのためには、まず前面にブロックを立てたいのでこのスペースを整地?していきます。前面には2列分(約80cm)並べる予定です。

例によって水が溜まります。最近は怠けていて思った以上に体が動かないので今回はここまでにしました!寒い時期にやればよかった…。

今後の予定は…

これが終わるイメージが全くできないです。ブロックで駐車場をぐるっと囲めたら小屋前にウッドデッキを作ろうと思います。その前に寿命が尽きそう^^

上の方にブロメーターも設置しましたが、まあ…。

管理人

ブロック積みなんて気力がねぇもん…。

最近のお買い物

wifiコンセント、レーザー墨出し器

↓外壁動画上がってます(内装記事は執筆中)

↓ポチッと応援お願いします♪
皆様の応援が力になるので、シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

16 − four =

記事の投稿をお知らせ


follow us in feedly
ブログ購読をお願いします♪