10/25 玄関ドアの仕上げと片付けします!

DIY日記 #2 2020.10.3

この記事は約2分で読むことができます。

※この記事は最新の進行状況報告です。時系列順にまとめているいつもの記事をお求めくださる方はこの記事をスルーして今しばらくお待ちいただけるとありがたいですm(_ _)m

透湿防水シートの続き

続きと言っても前回の作業はまだ記事にしていないですが(笑)

簡単におさらいすると、先週壁パネル合板へのビス打ちがやっとのことで終わったので、残った時間で透湿防水シートを1段だけ張ったのでした。

この手の作業はなかなか作業風景を撮ることが出来なくて歯がゆいです…。

1段目を張った時は全面にタッカーを打ってしまったんですが、2段目以降はやり方を変えて重ねる部分だけをタッカー留めするようにしています。

こうすれば変に穴を開けずに済むとツイッターで教わりました!

ちなみに、この高さに防水シートを張るのは大変だと思ったので友人が提案した「上から防水シートを吊るしてぐるっと一周作戦」を実行しました。

割と真面目に一段目よりきれいに張れた気がします^^

タッカーで留め終えたら重なる部分を気密防水テープで塞いでしまいます。

この作業も地味に大変で、うまくシートを押さえながら貼らないと膨らんでしまうことがありました。

なので、3段目ではテープで塞いでしまう部分をタッカー留めしてから防水テープを貼ってみました。

これなら上下の防水シートがズレることもないので良いやり方だったと思います。(紐は上から吊るすためのもの)

3段目の防水シートを巻くだけ巻いたところです。

この段は写真取るのを忘れておりますが上に書いた方法で防水テープを貼りました。この高さになると脚立を使ってチビチビ貼るしかなかったので、流石に疲れましたね(笑)

防水シートは今日だけで終わったので、明日は別の作業をします!ではでは~

今日のお買い物
なし
↓ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

皆様の応援が力になるので、シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

記事の投稿をお知らせ


follow us in feedly
ブログ購読をお願いします♪