10/25 玄関ドアの仕上げと片付けします!

DIY日記 #3 2020.10.4「屋根裏の床根太補強」

この記事は約2分で読むことができます。

DIY日記3のアイキャッチ

※この記事は最新の進行状況報告です。時系列順にまとめているいつもの記事をお求めくださる方はこの記事をスルーして今しばらくお待ちいただけるとありがたいですm(_ _)m

後回しにしてしまった屋根裏の床根太補強

最近は小屋作り作業も落ち着いてきて、午前中ゆっくりしてから小屋に向かうことが多くなりました。…だらけてるだけだったりしますが…。

ダイソーでゴミ箱などの雑貨を買いつつ14時過ぎに小屋に到着。最近放置気味の浸透ます(近日修正予定)の様子を確認しつつ作業を開始!

収納はしごを取り付けるまでは床根太の正確なサイズが分からなかったので、はしご前後の床根太を入れるのが遅くなっていたわけです。

はしごの取り付けも完了したので軽い気持ちで始めたんですけど、これが地味に大変でしたね~

とりあえず根太を入れる位置に印を付けてから根太を丸ノコで切り出しておいて、

片側を隙間に入れてしまいました。しかし、床の合板をビス留めしちゃってるから右側のスペースに2×6が入らなくて、クランプで少しの隙間を作りつつゴムハンマーで何とか叩き入れました…。

はしご側を固定するのも地味に大変で、また合板が悪さをしているのか根太が全然上に上がらないので頭で押し上げつつ下の部分をビス留めした感じです。頭が痛かったです…。

後は側面からビス留めしてとりあえずOKとしました。合板の上からもビス留めしたかったですが、この時点で結構遅い時間になってしまったので残りの作業は次回に持ち越しです。

何とこれだけの作業で2時間以上掛けてしまいました(笑)でも綺麗にできたので良しとします!

続きはまた来週!ではでは~

本日のお買い物
ダストボックス×1
スーパーさんのお買い物袋×1
補修用縫い針×1
ネイルハンマー×1
プライヤー×1
水柄杓×1
↓ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

皆様の応援が力になるので、シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

記事の投稿をお知らせ


follow us in feedly
ブログ購読をお願いします♪