日記5/19更新(絶賛シャワー小屋作り中)

DIY日記 #56 2023.9.24「Re:浸透ます」

この記事は約1分で読むことができます。

※この記事は最新の進行状況報告です。日記の記事は今後まとめるか分からないので、気になるものがあったら見て行って下さい。

っとその前に

やっと涼しい(暑くない)と言える日々がやってきましたね!これを機に後回しにしていた浸透ますのオーバーフロー管を修正しておきました。

しかし、その前に管を通すための穴を開けたブロックを積んでおきます。こっちも進めたいんですが、まぁ…ね?

ずっとやろうとは思っていたんです…

設置後中々メンテもできなかったので、現在はご覧の有様です。周りに防草シートと砂利か瓦チップでも敷き詰めたいですね。

この様に湿原に佇む浸透ますですが、実は隣家の工事に伴うアレコレでオーバーフロー管を抜いておりました。

結果、排水が追いつかずにどうしても湿地帯になっていたわけです。

如何せん狭いし、粘土なので掘りにくいですが、ひたすら掘るしかありません。大雨が降った影響でぬかるんではいたけど、掘りやすかったのは幸いかな?

硬い場所では穴掘りマシーン(ブロックの穴あけも出来るニクい奴)もがっつり使用して、勾配を見つつ配管しています。

水は無事排水できましたが、管が足りずせっかく開けた穴に管を通すことはできませんでした。残念!

今後の予定は…

涼しくなって外作業がしやすくなってきましたが、ブロック積みはまだまだかかりそうですね💧まあ、色々なことを気長にやることにします!

管理人

ヒャッハッハッ水だーーっ!!

最近のお買い物

VU50、継手、エルボー、チーズ、塩ビ用のこぎり等

↓外壁動画上がってます(内装記事はやっと投稿しました!)

↓ポチッと応援お願いします♪
皆様の応援が力になるので、シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

twenty + eight =

記事の投稿をお知らせ


follow us in feedly
ブログ購読をお願いします♪