絶賛梅雨に付き停滞中…(DIY日記はカテゴリから見れます)

DIY日記 #15 2021.4.11「オーバーフロー管の迂回と屋根裏壁パネルの作成の続き(北側)」

この記事は約1分で読むことができます。

※この記事は最新の進行状況報告です。時系列順にまとめているいつもの記事をお求めくださる方はこの記事をスルーして今しばらくお待ちいただけるとありがたいですm(_ _)m

法面が崩れる(崩れてる)!

以前はストレートに側溝まで伸ばしていたオーバーフロー管ですが、駐車場が出来た後は法面の所で途切れた状態になっていました…

そのままでは、流れ出る水によって法面や駐車場が侵食されてしまうので外していた塩ビ管やエルボー、杭を使用して適当に側溝まで誘導してみました。

しかし、どう見ても側面の法面の方が崩れ方がひどいので、杭を追加して合板を使って簡易的な土留めを作ろうかなと思った今日この頃です。

壁パネルの作成の続き

昨日、北側の壁パネルの枠組みが半分できたので、今日はその続きです。

出来た枠の上に合板を仮置して、その上で作業を進めました。天気は快晴で風がないと暑くて、風が吹くと寒いような1日でしたが、そのぐらいの方が作業はしやすいですよね☺

シンプルな構造なのであっさりと枠が出来てしまいましたね。この上にも合板を仮置して、更にその上にバランスボールをおいてからシートを掛けて今日の作業は終了です!

まとめ

1階に比べて壁が小さいので、思った通りすんなり進んでいます。

ただ斜めになる壁は初めてなので、まだ見ぬ苦労があるんじゃないかと思いつつ残りの壁と屋根の垂木作りに備えておきます👍

本日のお買い物
なし
↓ポチッと応援お願いします♪

皆様の応援が力になるので、シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

記事の投稿をお知らせ


follow us in feedly
ブログ購読をお願いします♪