次の作業までお待ち下さい!(DIY日記はここをクリック)

DIY日記 #20 2021.9.4「領土拡大と除湿機と2階の補強と…」

この記事は約2分で読むことができます。

※この記事は最新の進行状況報告です。時系列順にまとめているいつもの記事をお求めくださる方はこの記事をスルーして今しばらくお待ちいただけるとありがたいですm(_ _)m

小屋泊の朝

自分は涼しくなると金曜の夜に小屋泊をしだすので、その翌朝の作業ということになります。

ビフォー

例によって小屋の俯瞰図ですが、前回片付けた時はこの状態でしたね。

アフター

物を置くへ押しやり片付けてから、新たに購入したダイソーのジョイントマットを追加で敷き詰めて領土の拡大に成功しました!

一枚あたり30×30cmあるのでワイドダブルベッドくらいのサイズですね。このエリアを確保しておけば寝泊まりが格段にしやすくなります👍

除湿機の導入

御存知の通り、この小屋は幾度となく水没しておりますので、アイリスオーヤマの除湿機を導入して気休め程度に乾燥させてみることにしました。

上記の写真にも写っていますが、せっかくなので動画を撮っている状況です。

詳しい話は「小屋暮らしアイテム3」で紹介する予定ですが、「IJC-H65」という機種です。

最終的には65%くらいの湿度が54%くらいまでは下がりました!まあ家電なので、現状ポータブル電源のバッテリー分しか稼働できませんが…

2階のコーナー部に金物を

除湿機の動画を撮っている最中暇だったので、2階の補強として土台や1階に使用したコーナー金物を2階にも取り付けておきました。

付けたのはこの2種類で、余っていた数の関係から低い方壁にはリブコーナー(左側)スマートコーナー(右側)、高い壁には2つともリブコーナーにしました。

モノタロウでは、リブコーナーは87円・スマートコーナーは53円(税込)と安いので付けといて損はないと思います!

今後の予定

(屋根の棟板金はやはり付いて)ないです。2階用の窓は届いたので、天気次第で取り付けます!

前日のお買い物
ハンバーガー(山崎製パン)
メロンパン(山崎製パン)
どん兵衛きつね(特盛)
窓用レースのカーテン(ダイソー)
↓ポチッと応援お願いします♪

皆様の応援が力になるので、シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

記事の投稿をお知らせ


follow us in feedly
ブログ購読をお願いします♪