次の作業までお待ち下さい!(DIY日記はここをクリック)

DIY日記 #10 2021.2.6「キッチン用のスリット窓を取り付け」

この記事は約2分で読むことができます。

DIY10のアイキャッチ

※この記事は最新の進行状況報告です。時系列順にまとめているいつもの記事をお求めくださる方はこの記事をスルーして今しばらくお待ちいただけるとありがたいですm(_ _)m

キッチン窓(こちらもエピソードNEO)の取付け

今日は暖かかったので久しぶりに小屋作業をしてきました!前回はトイレ用の小窓を取付けましたが、今回はキッチン用になります。

キッチン用に取付ける窓もYKKapのエピソードNEO(というか全ての窓がコレ)で、キッチンに南向きということもあり、奮発してLow-Eガラスの遮熱ブルーを採用しています。

取り付け位置は玄関入って右側のこちらですね。キッチンに窓を付けるかは迷ったんですが、南側に窓がないのはもったいない気がしたので取り付ける次第です。

例によって開口部に合わせて防水シートをご開帳します。防水性能的にどうかは分かりませんが、防水シートは先張りした方が個人的には楽ですね。

窓の取付けには今回もタイベックの先張り工法を参考にしてみました。

切り分けた左右のシートは内側で固定しておきます。

下辺には追いシートを設置しつつ、サッシの取付をします。2度目なので仕上がりはともかく慣れたもんです。

窓をはめ込んだらビスで固定します。ビスだけで固定できるので作業性は💯です!

最後に防水テープで処理していますが、左右の上部分に斜めのテープを張り忘れていますので後日貼っておきます…

値段はしますが、取付け自体はやっぱり楽なのでパパっと買えない財布事情がもどかしいです(笑)

おまけで玄関ドアの修正

玄関ドアの取付けの際に使用した支物の厚みが足りず、やはりというかなんというかドアが少し傾いていて隙間ができていました。

ですので、ロンカラーフラッシュドアの便利アイテムである「丁番調整スペーサー(DNXZ911-1)」を買って使用してみたんです。

写真を取り忘れてしまいましたが、モノはこんな感じです。ちょっと音叉っぽい?

差し込んだ後なので分かりにくいですが、丁番とドア枠の間にスペーサーが3枚程入っています。

最初はネジとスペーサーが干渉するやん…ってなりましたが、上の穴ごとネジで固定できて「なるほどなぁ!」って感じです。

外の明かりが見える程度の隙間が無事にふさがり安堵できたので、そろそろ2階部分の作成を本格始動していこうかと思いまーす!

本日のお買い物
構造用合板12mm ×4
2×4 6ft ×8
↓ポチッと応援お願いします♪

皆様の応援が力になるので、シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

記事の投稿をお知らせ


follow us in feedly
ブログ購読をお願いします♪