日記6/16更新(絶賛シャワー小屋作り中)

DIY日記 #52 2023.3.26「物置にはアンカーを」

この記事は約2分で読むことができます。

※この記事は最新の進行状況報告です。日記の記事は今後まとめるか分からないので、気になるものがあったら見て行って下さい。

とりあえず雨水タンク

今日は雨だったんですが、昨日物置を設置した関係で仕方なくアンカープレートを仕込みに行ってきた訳です。

それはそれとして、せっかく雨が降っているので雨水タンクと雨樋を繋いでおきました。

小屋作り最初期に買った雨水タンクに付属していた集水部品です。

たて樋を適当にぶった切って取り付けてみました。水はあまり出てこないですね~そこまで降ってなかったからね~

付属のホースもあったんですが、長さが30cmくらいしかなかったので、洗濯機用のホースで繋ぎました。溜まっても特に使い道がないですが、溜めておきます!

そして物置へ

昨日ツイッターにも上げましたが、こちらが設置した物置です。

一から作ると思っていた方もおられるかもしれませんが、まあ物置はこのようなものが一番コスパいいと思うのでね…。

買った物置は「グラッセ GLA-10」というカインズオリジナルの物置です。他社の同サイズ帯と比べると安いのがいいですね^^

間口(mm)2,289
奥行(mm)1,465
高さ(mm)2,098
床面積3.35㎡ / 1坪
棚板枚数(枚)2
ブロック数(個)12
本体価格(工事費別)138,000円(税込)

早速このようなアンカープレートを4隅にくっつけていきます。

穴を掘ってプレートを取り付けるとこんな感じに。

そして基礎以来のコンクリート。使用したのはインスタントコンクリートです。少量の使用であればこれが一番いいかと思います。

こいつを適当に穴へ放おり込んだらOK!(ほんとぉ?)

他のコーナーも同様にコンクリートをぶち込み、余計な雨水が入り込まないように軽く土をかけたら作業完了!

ちなみに奥の水たまりは追加の雨水ますを設置する予定の穴です(予定は未定)。

今後の予定は…

さあ、外構以外にやることがなくなるまで自分を追い込もう!

管理人

お外が寒うぃ!

本日のお買い物

なし

↓外壁動画上がってます

↓ポチッと応援お願いします♪
皆様の応援が力になるので、シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

six + 14 =

記事の投稿をお知らせ


follow us in feedly
ブログ購読をお願いします♪